2012年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

苦しみが命を得させる

 ロンドンでパラリンピックが始まった。障害をもった選手たちが優れた身体能力を発揮する。もし彼らが健康な肉体を持っていたら、今以上の能力を発揮し、オリンピックに出ていただろうか。必ずしもそうとは言えない。中には、スポーツと関係のない道を歩んでいた人もいただろう。障害を負うことによってスポーツに目が開かれ、パラリンピックに出場するまでになった人はきっといると思う。事故か、病気かで障害を負ったのでしょう。その苦しみについて他人がとやかく言えるものではないが、しかし必ずしも苦しみは非生産的ではない。苦しみが何かを生みだし、人間を、あるいは社会を成長させることがある。

 話しは変わるが、今、礼拝で使徒言行録を学んでいます。その2章14節に、「神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。」という言葉があります。

 「死の苦しみ」という言葉が使われているが、この言葉に注目することが大切だと思います。弟子たちは、イエスがゲッセマネの園で十字架の死を前にして、血の汗を流すようにして祈られた。その傍らで弟子たちは、目を覚ましているようにと命じられているのにも関わらず、眠り込んでしまった。人は死の苦しみを共にすることは難しいのです。それから目をそらしたいと考えるのです。ですからキリストを本当の意味で理解する人が少ないのです。

 主の味わいたもうた死の苦しみを追体験することはできないと言ったほうがいいでしょう。しかしそれでもそれが深い苦しみであることは、分からなければなりません。この死の「苦しみ」と訳されているのは、「産みの苦しみ、陣痛」という意味の言葉のようです。だとしますと、ここは「陣痛から解放する」と訳することができます。つまり陣痛を「終わらせる」という意味になります。狭い意味での陣痛を広い意味での苦しみというように広げて、そのことから解放する、終わらせるという意味で使っていると見ることができます。

 この「苦しみ」を「陣痛」と解釈しますと、死からは何も生まれない、何も始まらない、すべてが終わってしまうと考えてしまうのですが、そうではなく、この苦しみから神は、その苦しみを終わらせて、復活を起こしてくださっているのです。まさに陣痛であります。そのように解放を知るために、苦しみを終わらせて復活を得る、陣痛を知らなければならないということです。

 主は己の十字架を負うて我に従えと言われました。彼が負われた十字架を私たちが負うことは不可能です。ですから「私の十字架を負え」とはいわれなかったのです。それと実質的にはかなり違うのですが、「あなた自身の十字架」、十字架の名に値しないけれども、十字架と呼ぶことが許されるもの、これを負って、私についてきなさいと言われました。

 キリストの苦しみを得た者は新しい命を得る。「イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。」と言われています。回りくどい表現ですけれども、イエスは死に捕らえられたままではおられない方だと言われています。どうしてなのか、ペトロは使徒言行録3章14節~15節でイエスに就いて次のように語ります。「聖なる正しい方を拒んで、人殺しの男を赦すように要求したのです。あなたがたは、命への導き手である方を殺してしまいましたが、神はこの方を死者の中から復活させてくださいました。わたしたちは、このことの証人です。」とです。ここでイエスのことが「命への導き手」と表現されています。これが死のもとに服することができない理由なのです。

 この「導き手」と訳されている「アルケーゴス」という言葉は「リーダー」という軽い意味ではなくて、「源、創り出す者、作者」という意味を持っています。「命のアルケーゴス、命の源泉」である、「命の作者」であります。そういう方だから死に支配されたままではおられないのです。この「アルケーゴス」という言葉を使ってヘブライ12章2節で「信仰の創始者また完成者であるイエスを見つめながら。このイエスは、御自身の前にある喜びを捨て、恥をもいとわないで十字架の死を耐え忍び、神の玉座の右にお座りになったのです。」と言われています。ここで「創始者」と訳されています。信仰を生みだし完成して下さる方です。あるいは2章10節で「救いの創始者」とも言われています。ですからイエスの死を得た者は、死の下にいることはできないのです。新しい命に与かる者とされているのです。

 苦しみから逃げてはいけない。それを負って行くのです。

投稿者: 日時: 23:06 |

二つの極限状態

 昨年の3月11日に東日本大震災がありましたが、そのこともあって、今、フランクルの「夜と霧」という本が注目されています。NHKの教育放送でも取り上げられて、何回かに分けられて、その本の内容が放送されています。

 一回目、二回目と私は見ました。極限状態のなかで人は生きられるのか、生きれるとすればどういきるのか、アウシュビッツを生き残った人の言葉はたいへん重いものがありますが、今日の私たちにも大きな示唆を与えてくれています。それは彼が経験したことは、特殊で、今の私たちが経験しえないことだと思われるかもしれないが、そうではなく、彼の経験は、今の私たちにも通じるものがたくさんあるということです。実際に、この本の中の言葉で励ましを受けた方もおられると言います。だからこそ注目されるのです。

 極限状態のなかでフランクルが注目した人たちがいました。それは祈りをしている人、オペラを歌っている人です。即ち心の豊かな人、その人たちが生き残るというのです。収容所では、毎日、毎日、厳しい労働が続き、食べ物も乏しく、周りでは仲間が次から次へと死んでいく、このような過酷な状況が永遠に続くかのように思える、そこでは生きていく勇気などは待ち得ないだろう。そんな中で祈りがなされ、また歌が歌われる。フランクルが言っている、人生に何も期待できない時でも、人生があなたに何かを期待している。何か忘れていることはないか、誰かが待っていないだろうか。

 話は変わりますが、キリシタンの時代、厳しい迫害の時代を生きた人たちがいた。彼らを支えていたものは何か。

 キリシタン時代に、コンフラリアと言われる信徒のみによって構成された共同体が組織されました。特に迫害がはじまりますと、それが、彼らが長期サバイバルを生きていく上で支えとなりした。しかし、彼らを生かしたのはそれだけではありません。隠れキリシタンたちの間に「伝道士バスティアンの予言」というのが伝わっていました。

 バスティアンというのは日本人で、明確には分からないのだが、佐賀藩深堀領平山郷の人だとされています。彼は教会で働いていたのですが、ひょっとして看坊であったのかも知れない。彼は宣教師ジワンから「日繰り」(キリシタンの歴)について教えてもらいますがよく理解できなかった。宣教師も帰ってしまい、それで彼は21日間断食して「もう一度返ってきて教えてほしい」と祈りました。すると幻の内にジワンが現れて教えてくれたと言うのです。そしてジワンは海上を歩いて帰って行ったというのです。その「バスティアン様の日繰り」を守ることによって隠れキリシタンたちは信仰を伝承していったのです。

 その彼の言葉が佐賀藩などの隠れキリシタンの間に伝わっていたのが以下の四つです。
①お前たちは七代まで我が子とみなすが、それからあとはアニマ(霊魂)の助かりが困難になる。
②コンヘソーロ(聴罪司祭)が、大きな黒船に乗ってやってくる。毎週でもコンヒサン(告解)ができる。
③どこでも大声でキリシタンの歌を歌って歩ける時代が来る。
④道でゼンチョ(異教徒)に出会うと、先方が道をゆずるようになる。

 いずれ大きな声で讃美歌を歌える日がくるということで、250年、七代に渡って信仰を伝承して行きます。彼らは僅かしかない信仰の言葉を心にしっかり持ちながら、それに向って生きたのです。

 フランクルは収容所の中で、僅かしかない自分のパンを弱っている人に分け与える人の姿を見ます。人は何を信じ、どう生きるのか、どのような状況の中でも人は選べるのです。


看坊:教会の管理をしていた人。宣教師がなかなか教会に来れないので、彼らが信徒たちを育てて    いたのです。

参考文献
V.E.フランクル著 「夜と霧」 みすず書房 
五野井隆史著 「キリシタンの文化」 吉川弘文館

投稿者: 日時: 15:53 |